応募までの手順

応募までの手順 ※応募書類にPDFファイル(応募書式2,3をPDF化したファイル)の提出が必要です

応募書類は、ExcelファイルとPowerPointファイルの2種類があります。
2種類のファイル書式をダウンロードして応募書類を作成ください。

書式2、3のPowerPointファイルを作成後、PDF化し、〔書式1〕Excelファイル、 〔書式2〕〔書式3〕PowerPointファイルと一緒に合計3つのファイルをアップロードしてください。

1.「募集要綱」「応募者へのお願い」を必ずお読みください。

オンラインで閲覧、またはワードファイルでダウンロードできます。
「募集要綱」のページはこちらになります。
「応募者へのお願い」ページはこちらになります。
募集要綱 (PDF)
   ファイル:33rd_Outline.pdf(357KB)

2.応募書類をダウンロードしてください。

応募書類 書式1〜3、記入要領 (3ファイル)
   ファイル:33rd_entry.zip(3.2MB) (ZIP圧縮ファイル)
   (33rd_entry.xlsm, 33rd_entry.pptx, 33rd_guidance.pdfの3ファイル)


応募書類 書式1 (Excel)2020年5月8日リリース版
   ファイル:33rd_entry.xlsm(2.4MB)(Microsoft Excel マクロ有効ブック)

応募書類 書式2、3 (PowerPoint)
   ファイル:33rd_entry.pptx(172KB)(Microsoft PowerPointファイル)

書式1 記入要領 (PDF)
   ファイル:33rd_guidance.pdf(692KB)(PDFファイル)

【重要なお知らせ】 応募書類 書式1(Excel)の不具合対応について

Microsoft Officeの2020年4月配信の更新プログラムの影響で、PC環境によって発生する、応募書類 書式1(エクセルファイル)の不具合事象に対応し、新バージョンの「応募書類 書式1」を2020年5月8日(金)リリースいたします。

 お使いのPC環境で、弊社サイトより5月7日(木)以前にダウンロード済みのエクセルファイルを開き、以下不具合が発生した場合、改めて応募書類 書式1(エクセルファイル)をダウンロードの上、ご記載・応募提出をお願いいたします。

※すでに5月7日(木)以前にダウンロード済のバージョンにおいて、以下の不具合が発生せず、正常に入力できる場合は、5月8日(金)リリース版を改めてダウンロードし、再作成・応募の必要はありません。

【不具合事象例】
 ・一部項目の入力不可、ドロップダウンメニュー選択時のエラーメッセージの表示、および、ヘルプボタン(?マーク・ボタン)、印刷プレビューボタン等のマクロが動作しない事象
 ・エクセルデータを開き、「編集を有効にする」をクリック、続いて「コンテンツの有効化」をクリックすると、「このブック内のVBAは破損しており削除されました。」というアラートが表示され、マクロが無効となる事象

3.応募書類 書式1の開き方をご覧ください。

応募書類 書式1のExcelブックは、マクロを使用しています。
マクロ有効で、ファイルを開いた上で、入力してください。
Excel2010、2013をお使いの方
※上記以外のバージョン、及び、MacOS には対応しておりません。

4.ダウンロードした応募書類 書式1(33rd_entry.xlsm)を開いてください。

ダウンロードした応募書類(33rd_entry.xlsm)を開いてください。
※記入要領を参照の上、入力してください。(第32回より記入要領の内容が変更されています)
※第32回より、応募書類 書式1のフォームが変更されています。
※応募書式1 変更点:応募責任者、担当者、担当補佐の「所属・役職」記入欄が「所属」と「役職」に分かれました。

5.ダウンロードした応募書類 書式2、3(33rd_entry.pptx)を開いてください。

ダウンロードした応募書類 書式2、3(33rd_entry.pptx)を開いてください。

6.「応募書類 書式2、3」へご記入ください。

書式2、書式3は自由入力項目となっておりますが、書式枚数、項目の変更はできません。
書式2では、ニューオフィスづくりの考え方と具体策について説明してください。
書式3では、施設概要について、画像イメージや図面を用いて作成してください。
記入上の注意点につきましては、応募の方法をご覧ください。

7.「応募書類 書式2、3」をPDF化してください。

PDF化後、〔書式2〕〔書式3〕PowerPointファイルと同様の表示である事(文字化け、図のつぶれ・非表示等が無い事)をご確認下さい。
PDF化手順については、応募の方法をご覧ください。

8.オンライン応募

こちらから応募書類をアップロードしてください。
アップロードが完了すると「応募番号」が表示されます。
応募番号」は忘れないようにメモするか、応募完了画面をプリントして大切に保存してください。
応募受付が正常に行われると通常24時間以内にメールが届きます。「応募番号」はメールでもご案内しています。
24時間過ぎてもメールが届かない場合はお問合せください。
※オンライン応募できない企業の方はご相談ください。

9.送付書類とメディアについて

以下の書類とメディア(CD-R、DVD-R)を同封の上、応募番号・応募オフィス名称を封筒に明記し送付願います。

1. 承諾書
承諾書に応募番号、企業名、応募責任者を記入し押印してください。
※承諾書は「応募書類 書式1」の最後のページになります。

2. 応募書類 書式2、3に使用した全ての画像イメージの高解像度版
(350dpi (A4サイズ) 以上)をメディア(CD-R、DVD-R等)に保存しレーベル面に応募番号を明記の上送付してください。
※送付されたCD-R、DVD-Rは返却致しませんのでご了承下さい。

10.送付先

応募オフィスの所在地に基づき、日経ニューオフィス賞の各事務局まで確実な方法にて送付して下さい。
各事務局の送付先はこちら

応募方法説明図

応募方法説明図
※クリックで拡大します。