logo_s.gif (1006 バイト)四国ニューオフィス推進賞

戻る


入交産業(株)

本社 / 新築・自社 / 105名

 事務室内の吹き抜け、応接室のガラスの間仕切りなど開放感のある、明るいオフィスになっており、外観エントランス等から感じられる南国ムードがそのまま社内でも伝わってくる。漆喰壁、漆喰柱、苔を配した和風庭園、1〜2階への吹き抜けは落着きと豊かさを感じさせる。また3階の食堂兼リフレッシュコーナーは木製什器を使用し、落ち着いた雰囲気となっており、窓からは浦戸湾が望めるという最高のロケーションで、常時開放し、外部との打ち合せにも頻繁に利用されている。
 現状1.5人に1台のPCを1人1台まで高め、社内LANとあわせてグループウエア、電子メール等で全社的に情報の共有化に取組み、顧客サービスの向上と業務の効率化を図っている。また、環境へのダイオキシン排出を防ぐため自社焼却炉は廃止し、高知市クリーン協議会に入会、自治体のリサイクル活動に参画するなど、地域環境への配慮も十分なされたオフィスである。
青空と木々の緑が映える。独特の構造を与えられた建築美が目を引く。(右側外壁は石灰石打込PC板使用)
基調色を緑に統一。チェアは役職に関係なく全社員肘付きを標準とした。

TOP


紅商事(株)

本社 / 新築・自社 / 25名

 中庭に面して大きな窓を配し、明るく、風通しも良く、開放感のあるオフィス空間となっている。二個所ある屋上は、社員に開放されており、バトミントン等に利用され、日本庭園、茶室、仮眠室、シャワールームとあわせて効果的なリフレッシュ空間として機能している。とりわけ、茶室においては、地面に炭を埋め込み、湿気防止と空気浄化を行い、ビジターの接待的な利用ばかりでなく、社員のシンキングコーナーとして利用するなど、ワーカーにとって豊かさとゆとりのあるオフィスづくりを行なっている。
 一方、情報面では各室にLANが整備されており、DB利用やコミュニケーションツールとしてもうまく機能しているほか、モバイルコンピューティングも実施され、生産性向上のために大きく寄与している。
 経営者自らが社業(貿易商)に合った、オフィスのコンセプトを明確に持ち、社員もオフィスづくりに積極的に参加し、社員の意見を随所に反映させている。
執務エリアからも景観を楽しむことが可能な中庭の日本庭園
打合せのブースは、木のパーティションで仕切られている

TOP


copyright 1998 NOPA nopa@nopa.or.jp