CREATIVE OFFICE  WEBロゴ 社団法人ニューオフィス推進協議会 HOME
ニュース&トピックス
12の知識創造行動とクリエイティブワークプレイス

今後、日本経済が成長していくためには、生産性や効率性を向上させるのに加えて、感性や創造性を育て、新たな知的価値を創造していくことが不可欠となっています。

こうした知的価値を創造していくためには、これまでの事務作業を処理するための仕事場から、新たなアイデアをより膨らませていくようなオフィス環境が必要となっており、このようなオフィスを実現するためには、職場でのコミュニケーションを増やし情報共有を深化させることがより重要となっています。

クリエイティブ・オフィス・レポートでは、ニューオフィス推進協議会内に学識者、関係ベンダーの実務者からなる「知識創造を活性化するための新たなオフィススタイルのあり方に関する調査研究委員会」及び「知識創造を活性化するための新たなオフィススタイルのあり方に関する調査研究ワーキング委員会」を設置し、基本方針及びモデル構築等の検討を行ないました。

具体的には、オフィスにおける生産性・創造性向上を目指したオフィスのベストプラクティスを調査し、それぞれの共通要素を抽出した上で、知的価値を創造するための新たなオフィススタイルのあり方について検討を行い、知識創造理論をベースに知識創造を促す具体的な行動を文章化し、これらの行動を促進する空間について検討するアプローチをとりました。

その過程で、知識創造を促す行動を12の行動要素に分解したものが「12の知識創造行動」です。「クリエイティブワークプレイス」とは、それらの知識創造行動を誘発する空間にあたります。

12の知識創造行動とクリエイティブワークプレイスにより、わが国の経済活動における知的生産性の向上や知識創造を促進させることができると考えています。

クリエイティブ・オフィス・レポートv1.0 写真 リング部分は取り外せますので、バラバラにご覧いただけます。
PAGE TOP