第15回(2002年)日経ニューオフィス賞

株式会社TBWAJAPAN

ニューオフィス推進賞
 
●企業名・団体名: 株式会社TBWA/JAPAN
●所在地: 東京都中央区
●オフィスの種類形態: 本社、既存・リニューアル、賃貸ビル
●オフィスの延べ面積: 2,379m2
●業 種: マーケティング・広告
●主な業務: 営業・販売
●使用開始時期: 2002年3月
●入居者数: 160名
●社内の推進部門: TBWAJAPAN NEW OFFICE PROJECT
●オフィス設計: TBWAJAPAN NEW OFFICE PROJECT
●施 工: 岡村製作所、ビルネット
 

 

築40年のビルの、オフィスリニューアルに挑戦したものである。オフィスを単に仕事をする場所とせず、「住まい」として個性を表現し、通常のオフィスの概念を打ち破るインテリアを自分たちで工夫し、実践している。壁や柱、床(カーペット)などイエローとレッドで統一するなど、大胆な色づかいやデザインされた空間は、遊び心をよく表し、楽しいオフィスになっている。FACE TO FACEのコミュニケーションが重要と考え、様々な場所を作り、その活性化に工夫をしている。デスク周りは大きめのL型で、十分な広さをもって使い良い。

 

   

7階 受付
受付らしくない、軽やかで楽しい什器で構成されたスペース。
コーポレートカラーの赤が印象的な空間となってる。

7階 Lee Clow Room
副社長のハンドメイドによるサーフボード型のテーブルが設置された会議室。芝をイメージした緑のカーペットではパターゴルフも楽しめる。
より楽しくみせるため、副社長はこのテーブルにフィンを取り付けるアイデアを温めている。

 

7階 Trevor Beattie Room
真っ赤な壁に畳と日本刀。大胆な組合せの新感覚の和室。
窓の無いこの部屋は、集中してアイデアミーティングが行える為、クリエーター達に人気が高い。

執務スペース
雁行型のデスク配置を基本形とし、各ワーカーのプライバシー及びコミュニケーションの両立が計れるように、さらにOFFICE内の心理的開放感が得られるように配慮したオフィススペース。