第14回(2001年)日経ニューオフィス賞

ムネカタ株式会社

近畿ニューオフィス推進賞<近畿経済産業局長賞>
 
●企業名・団体名: ムネカタ株式会社
●所在地: 大阪府高槻市
●オフィスの種類形態: 本社、移転、自社ビル
●オフィスの延べ面積: 1,055m2
●業 種: プラスチック成型用精密金型設計・製作、家電・電子機器製品設計・製造
●主な業務: 設計・技術・研究
●使用開始時期: 2001年3月
●入居者数: 69名
●社内の推進部門: ゼネラルアフェアーズ部
●建築設計: ムネカタ 、大昭工業
●オフィス設計: ムネカタ、大阪コクヨ
●施 工: 大阪コクヨ、大昭工業
 


建物の斬新さや、外観の体裁にこだわることなく、そこで働くワーカーの立場に立ってのインテリア重視と快適性・創造性が優先されていて、空間設計も極めてダイナミックに構築されている。これは経営者が人(社員)を大切にしている表われである。経済不況の中、優秀な技術力・開発力を持ち、または持つために(大手メーカーを陰で支えている多くの)中小の企業が今後、オフィスを考える指針としても先進的な事例でもある。

 
   

執務スペース から、見学者デッキを望む
部門別にサインポールを設置。デッキの手摺や間仕切に透明ガラスの採用の為、来客者の確認が容易である。

執務スペース
デッキに向かっての放射状レイアウト。充分な通路を確保。
グリッド配置の、フレーム構成照明ラインは美しい天井意匠を演出している。
 

見学者デッキから執務スペース を望む
開放感のあるフロアーを実現。

小会議室&シンキングブース
先進技術を取り扱う為、フロアー中心にセキュリティー確保の必要がある検討会議等に適した、小会議室とシンキングブースを設けている。
硝子間仕切越しの外からは様子程度が伺える。