第14回(2001年)日経ニューオフィス賞

日本オルガノン株式会社 本社本館

近畿ニューオフィス推進賞
 
●企業名・団体名: 日本オルガノン株式会社
●所在地: 大阪府大阪市
●オフィスの種類形態: 本社、リニューアル、自社ビル
●オフィスの延べ面積: 12,117.5m2
●業 種: 医薬品・製造・輸入・販売
●主な業務: 総務・経理・人事/ 資材・調達・購買/ 企画・計画/ 設計・技術・研究/ 営業・販売
●使用開始時期: 1999年11月
●入居者数: 267名
●社内の推進部門: 人事総務部本部 移転プロジェクト
●建築設計: イトーキ
●オフィス設計: イトーキ
●施 工: イトーキ/専有エリア内テナント工事
 

 

外資系特有のグローバルスタンダードを、既存建物に当てはめながら、地域環境に配慮し日本にあったオフィスづくりを実現している。既存の建物をできるだけ残し、将来の仕事環境に十分対応できる設備を構築した。またゆったりとしたワークスペースを確保しながらも、随所にユーティリティスペースも設けられている。住宅地内立地という難しい環境下で、地域と共生する工夫が随所に見受けられる大規模リニューアルの良い事例となる。

 

   

住宅地・マンション群の中にある本社オフィスビル
(右にエントランスが見える)
緑のトンネルの中を毎日オフィスに通う社員にとって気持ちが良いが、近隣の住民にとってもグリーンオアシスになっている。

1F オフィス
南に面しているオフィスは、ほぼ全面ガラスとなっている。
オフィスが林の中にあるように感じられ、開放感と共に落ち着いた環境になっている。
 

1F ラウンジホール
1、2Fの吹き抜けのその天井の一部が天窓となっている大きな空間である。
ゆったりとしていて隣の打合せも気にならない。

2F オフィス
窓一面に木の枝葉が見え、気持ちの良い空間になっている。
CRTの作業の目を疲れさせにくくしてくれる。
L型ワークステーションも執務に集中させてくれる。