logo_s.gif (1006 バイト)ニューオフィス推進賞

戻る


山之内製薬(株)蓮根事業場
山之内ロータスガーデン


プロフィール
●所在地: 東京都板橋区
●オフィスの種類形態: 新築賃貸ビルの事業場
●オフィスの面積: 23091.74u
●業種: 化学工業
●使用開始時期: 平成9年12月
●入居者数: 約700名

接客コーナーのラウンジ外部には池と彫刻を配置し、せせらぎの音や彫刻の動きが楽しめるようにしています。彫刻は五十嵐威暢氏の「LOTUS」

TOP


オフィスの概要

 自然採光、自然通風を行ない、無柱の執務スペース、エレベーターや階段もオープンとするなど、開放的で快適な執務環境になっている。また、各室が自然光溢れるアトリウムを介して一体化することにより、ワーカー同士の連帯感、一体感を生むよう工夫されている。毎週月曜日には、全国の事業場に30分間の放映を行ない、リアルタイムに地域格差のない情報共有化を実現している。

 ごみは分別収集し、用紙類はオフィス町内会にて回収、生ごみは、地下室にバイオテクノロジーを利用し、水と炭酸ガスに分解する装置を設置。環境面での配慮も積極的になされている。
天井は構造材であるPC梁を照明装置化し、グレアレスな光天井としています。梁下2.9mと天井が高く、照明は自動調光制御を行っています。

TOP


山九(株) 山九ビル


プロフィール
●所在地: 東京都中央区
●オフィスの種類形態: 新築自社ビル
(本社及び関連会社)
●オフィスの面積: 15376u
●業種: 運輸業
●使用開始時期: 平成10年3月
●入居者数: 750名

簡単な打ち合わせも可能なカフェラウンジ。2階から広いエントランス空間を望む明るいスペースとなっている。

オフィスの概要

 自然換気や自然光を取り入れたアトリウムは明るく、開放的でワーカーの気分転換やコミュニケーションの場として役立っている。最上階には眺望の良い食堂、休養室などを配し、リフレッシュできるよう配慮されている。
採光や眺望を遮ることなく、配慮されたレイアウトにより、明るく開放的な執務スペースを実現している。

 また、ユニークな工夫として、「男性との共通スペースでは利用しにくい」とのアンケートから、女性トイレの中に喫煙スペースを設けるなど、生活の場を意識した工夫を随所に施している。新しい工法による広い無柱空間は、フレキシビリティが高く、オフィスレイアウトの変更や将来のリニューアルにも対応しやすいものとなっている。

TOP


(株)中埜酢店 ミツカングループ
本社ボードオフィス


プロフィール
●所在地: 愛知県半田市
●オフィスの種類形態: 自社ビルリニューアル
の本社
●オフィスの面積: 721u
●業種: 食料品製造業
●使用開始時期: 平成10年4月
●入居者数: 420名

役員会議室

社内コンテンツをフル活用した、プレゼンテーションが可能。映像と情報ネットワークによるペーパレス会議システム。

オフィスの概要

 分社型カンパニー制導入により、境界の拡大やコミュニケーションの減少を避けるため、従来の個室での執務ではなく、オープンなフロアの中に中枢のマネジメント機構を配置し、役員が管轄するチームをフレキシブルに編成することにより、機動性のあるマネジメントを実現している。

スタッフエリア

見るとはなく、周囲の状況が感じられるオープンオフィス。コーナーには植栽を設置し柔らかな雰囲気を醸成。

 有線及び無線LANによる情報ネットワーク網を整備、オフィスをノンテリトリアルにすることで、ノートパソコンの機動力を生かしたワークスタイルとなっている。役員とスタッフが同居するオフィスとしての取組みは、これまでほとんど見られなかった新しい試みとして評価される。

TOP


関西テレビ放送


プロフィール
●所在地: 大阪府大阪市北区
●オフィスの種類形態: 新築賃貸ビルの本社
●オフィスの面積: 4000u
●業種: 放送業
●使用開始時期: 平成9年10月
●入居者数: 560名

外観

地域のランドマークの役割

7階 報道局
ニュース情報処理の核として、機能的に構成した。

オフィスの概要

 リフレッシュコーナー、食堂、喫茶室など施設の充実や、フロア毎のテーマカラーの設定といったインテリア面での工夫など、ワーカーにとっての快適な環境への配慮がなされている。また業務の特性である複雑な勤務形態に対し、健康管理室、リラックスルーム、休憩室、宿直室など健康管理面での配慮も怠りない。情報通信と映像情報のシステム整備は最新であり、情報産業としてのインフラは万全である。ワークスタイルの変革を目指した中で、様々な制約と特殊性を感じさせない機能的で快適な空間づくりがなされている。

TOP


日本電信電話(株) 
NTT京阪奈ビル


プロフィール
●所在地: 京都府相楽郡精華町
●オフィスの種類形態: 提供者としての
新築自社ビルの研究所
●オフィスの面積: 23000u
●業種: 国内電気通信事業
並びに附帯事業
●使用開始時期: 平成10年3月
●入居者数: 1400名

建物北側正面夜景

中央部シリンダーは、内部に明かりが灯ると街の「ぼんぼり」となる灯となり、地域に開かれたNTTのCIを表現します。

オフィスの概要

 凹型のオフィス空間を構築することでペリメータを通して周辺環境・緑・自然光を取り込み、明るく、 オープンな空間づくりに配慮されており、"ライトコートと水"を配することにより、ワーカーに憩いとくつろぎの空間を与えている。
研究室内 
執務スペース


凹型オフィスを生かす目的を持ったレイアウトが、可動式照明等の設備によりフレキシブルに対応が可能。

 また、持ち前の最先端情報通信技術を駆使し、次世代の情報化環境への対応を図り、省エネ、リサイクル、廃棄物処理や地域の景観にダメージを与えないよう隣接する住宅との敷地境界に植え込みを設け、建物の圧迫感を和らげるなど、環境・地域に対しての配慮も十分なされており、今後の研究所オフィスのあり方を示すものと思われる。

TOP


高田地区消防組合 
消防本部オフィス


プロフィール
●所在地: 広島県高田郡吉田町
●オフィスの種類形態: リニューアルの
自社ビル
●オフィスの面積: 627u
●業種: 消防及び防災に
関する業務
●使用開始時期: 平成9年4月
●入居者: 49名

2階/食堂

生活スペースとしての機能をもつため、できるだけアットホームな雰囲気をつくっている。什器もソファと両肘チェアの2種類を用意し、バラエティ豊かな食堂にしている。

オフィスの概要

 業務の特性上、24時間勤務であることからオフィスを生活の場ととらえ、快適なオフィスにするため署員全員が出したアイデア(斬新なレイアウト、やわらかなカラーリング、ノンテリトリアルオフィスの導入、植栽の配置、間接照明の採用、アトホームな雰囲気の食堂など)が随所に活かされて、潤いのある生活空間と住民に開かれたオフィスを同時に実現している。
2階/一般
執務スペース


壁面に間接照明を取り入れ空間を演出。壁面にはワゴンステーションを設け、1人1台のワゴンを格納している。

 限られた敷地・増築・リニューアルという制約の下で、創意工夫することにより、あてがい扶持でない 「自分達でつくったオフィス」 は評価される。

TOP


日本ヒューレット・パッカード(株)
府中事業所


プロフィール
●所在地: 東京都府中市
●オフィスの種類形態: 新築賃貸ビルの事業所
●オフィスの面積: 約5000u
●業種: コンピューターシステム及び周辺機器、電子応用測定器等の開発・製造、輸出入、販売・リースレンタル及びサポート
●使用開始時期: 平成10年2月
●入居者数: 310名

ミーティングコーナー
兼リフレッシュ


昼食の場ともなるミーティングコーナー。窓際での食事風景は開放的で、緑も生き生きして見える。

オフィスの概要

 全社のオフィススタンダードとなるEHS(Envioronment、Health、Safety)推進活動の中核事業所であり、ゆとりのある執務スペースの確保、反射板とルーバー付き照明の設置、エルゴノミクスチェアーの採用や定期的(6ヶ月)なワーカーの満足度調査(POE)の実施による執務環境改善などワーカーへの配慮が行き届いている。
オフィス/11F

ブースの基本構成。1人に与えられる収納はフラップドア、デスクワゴン、デスクサイドワゴン(各1)

 
また、省エネ、省資源、リサイクル等の指針を定め、電力の使用量削減目標やプラスチックのリサイクル目標を具体的に設定するなど、環境面での対応も着実に行なっている。全社的にファシリティは組織的かつ統計的に維持・管理されている。

TOP


(株)ノエビア ノエビア銀座ビル


プロフィール
●所在地: 東京都中央区
●オフィスの種類形態: 新築自社ビルの本社
●オフィスの面積: 1735u
●業種: 医薬部外品及び基礎化粧品・メイクアップ化粧品・ヘヤーケア・ボディケア・トイレタリー等の研究開発・製造販売
●使用開始時期: 平成10年3月
●入居者数: 123名

2階
打合せコーナー


会議室とのパーティションは、曲面のガラススクリーン+電動ブラインドを採用しオープンな雰囲気とした。
手前にワンポイントとして丸テーブルを設置。

オフィスの概要

 外周部分のダブルスキンとその内部空間を利用した換気システムにより、外部からの熱負荷を軽減し、街路側の窓に乳白色のペアガラスを採用することで、自然採光を確保しながら、他のビルからの視線を遮り、プライバシーを保護している。
一般事務フロア

壁面の乳白のガラスカーテンウォールから柔らかな自然光が入る。

 建物は全体的に白が基調になっているが、無機質に偏しないよう、内装・家具に木質材を多用し、落着きのある空間を演出している。また、BGMを常時流し、ワーカーのストレス緩和に努め、空調にVAV方式、個別制御方式を採用することで、快適な恒温・恒湿環境を整え、ワーカーの半分以上を占める女性に対する配慮もなされている。

TOP


モービル石油(株)本社


プロフィール
●所在地: 東京都港区
●オフィスの種類形態: 新築賃貸ビルの本社
●オフィスの面積: 10395u
●業種: 石油製品、
石油化学製品販売
●使用開始時期: 平成9年11月
●入居者数: 500名

来客用
応接コーナー


南側窓面に面し明るく開放的なコーナー。アートが空間の潤いを高めている。

オフィスの概要

 窓面を有効に活用したゆとりあるオフィス空間が広がり、随所に配されたアートが潤いを与えている。業務や個人の特性に合わせアジャストできる机・椅子の採用、ミーティング、リフレッシュ、クラブ活動等多目的に使えるマルチパーパスルームの設置など、ワーカーに配慮したオフィスづくりを行なっている。また、グローバル化に備え、独自のシステムを導入、ワーカー全員が共有できる情報網を構築している。ゾーニングスタンダードの設定やフレキシブルに対応できるユニバーサルプランなど先進的な取組みを行なっている。
一般ワークステーションスペース

1800×1800モジュールでユニバーサルプランを展開。1人1台以上のPC対応。

TOP


NTT移動通信網(株) 
NTT DoCoMo R&Dセンタ


プロフィール
●所在地: 神奈川県横須賀市
●オフィスの種類形態: 新築の研究所
●オフィスの面積: 約50600u
●業種: 移動通信
●使用開始時期: 平成10年3月
●入居者数: 約400名

ロビー

やわらかな光に包まれた打ち合わせも可能なメインロビー。なだらかな勾配のサンクンガーデンと連続する地階と感じさせない吹き抜け空間。雛壇場に待合わせやミーティング等のスペースを設けている。

オフィスの概要

テレビ会議システム等をはじめとするインフラ設備群は、通信研究開発の進展に十分対応できる拡張性を備え、コ・ジェネレーションシステムやハイブリッド発電システム等による省エネ、中水利用等による省資源、生ごみをコンポスト化し敷地内で再利用するなど、情報化・環境面共に優れ、オフィスや廊下などの共用スペースは自然光や風などを積極的に取り入れるよう考慮されており、中庭をコミュニティコートとして使用するなど、ワーカー同士がコミュニケーションをとるための配慮もなされている。
研究開発室−1
(2階)


2000×1600を基本単位としたアイランド型のレイアウト。ローボードにより個人領域を形成し、最大3台のPC設置とペーパーワークを両立させた広いワークスペース。木質の仕上げとしやわらかいオフィス空間としている。

TOP


copyright 1998 NOPA nopa@nopa.or.jp