logo_s審査委員長特別賞

戻る


佐野建設株式会社


プロフィール
●所在地: 岩手県江刺市
●オフィスの種類・形態: 自社ビル/新築の本社
●オフィスの面積: 841u
●業種: 建設業
●使用開始時期: 平成8年4月
●入居者数: 36名

 

 オフィスづくりのコンセプトである東北の地に根ざした風景に溶け込む建物、光と風の取り入れに工夫して温もりのある明るく快適で楽しい働く者のための社屋づくりが良く具現化されている。
 周りの田園風景に建物がよくマッしているだけでなく、内部も木材の温もりと4.2mの高い天井と天窓からの自然光、数々の共有スペースの工夫により働き易い環境となっている。
 中小企業のオフィスとして良く研究されており、ローコスト、省エネルギーを実現している。

TOP


施設・空間の概要


(1)ゆったりとした気分で歩ける正面玄関までの長いアプローチ。
(2)玄関アプローチに近づくと正面に日本庭園の中庭が見えてくる。
(3)木の香と正面の暖炉が訪問者の心を和ませてくれる
sano8mi.gif (12453 バイト)
(5)大きな丸いテーブルはスムーズな会話ではずむ。ローパーティションは液晶ガラスで透明/くもりが切替えられる。
(4)建築部の執務スペース。
中央のテーブルでミーティングが行われる。通路の上のロフト風の打ち合わせ室は、階段を上がる行為が気持ちの切り替えになり、天窓からの光が気持ちを和ませ、使用頻度も高く人気がある。収納家具は1200H、それ以外はデスクトップパネルでコミュニケーションと集中に配慮されている。
(6)左側が写真の食堂、右側は図書スペースとなっている。奥の流しの台裏が畳の休憩室で主に女性が利用している。
sano9ter.gif (12863 バイト)
(7)事務所と食堂の通路にもなっており、社内唯一の喫煙場所でもある。
(8)多目的ホール。
(9)三方囲まれたメーンの中庭。手前のサンデッキは食堂と会議室の通路。

TOP

copyright 1998 NOPA nopa@nopa.or.jp