企業名・団体名 | 株式会社 前川製作所 |
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所在地 | 東京都江東区牡丹3-14-15 |
オフィスの種類形態 | 本社 新築 自社ビル |
オフィスの延べ面積 | 9,309.8m2/520人 |
業種 | その他製造業 |
使用開始時期 | 2008年5月 |
社内の推進部 | 株式会社 前川設計 |
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建築設計 | 大成建設株式会社 一級建築士事務所 |
オフィス設計 | 大成建設株式会社 一級建築士事務所 株式会社イトーキ |
建築施工 | 大成建設株式会社 東京支店 |
オフィス施工 | 大成建設株式会社 東京支店 株式会社イトーキ |
URL | |
http://www.mayekawa.co.jp/ | |
その他 | |
求人情報 |
1924年、マエカワは産業用冷凍機の製造からスタートし、冷と食の分野において顧客のニーズにお応えする活動を続けています。マエカワは企業は生物体と考えており、生物体が自然環境で生き残るための「すみわけ」を企業が市場の中で行うために、変化する市場環境に対応し、自らも、かたちを変えていく必要があると考えています。1970年代から1990年代までは「独法(企業活動の最小組織を独立法人企業として独立させること)」という組織体制により、市場へ浸透し、きめの細かいサービスを展開してきました。1990年後半から21世紀にかけて、情報化社会の急進とともに、顧客ニーズは多様化・広範囲化・複雑化しました。そうした市場に対し、2007年、マエカワは「一社化」し、全社の知・技を集結して市場との融合を図ることになりました。この大きな変化と同時期に新本社ビル新築計画のプロジェクトが発足し、地球環境に配慮した、21世紀にあるべき本社ビルの姿とともに、一社化による「すみわけ」に対応する新しい環境(ワークプレイス)の模索が始まりました。
マエカワは「独法」の時代から、「共創」により、社内、顧客と個々の感覚知を共感、合成することで新しい知を創造してきました。一社化され、新本社に集結することで、全社的なコミュニケーションの向上により、共創による知識創造の強化を図ります。
執務フロアは「風通しのよいコミュニケーション空間」を実現するため、間仕切りを使用しておらず、一体感と開放感を高めています。フロア内では、窓側に打合わせテーブルを配置し、その両端にキッチンを配置することで東西(長手)方向の往来が生まれます。この水平軸での移動によるコミュニケーションでは主に専門分野での感覚知の合成が行われます。更に執務フロアをつなぐ吹き抜けにつくられた中階段により、垂直軸(他フロア)の移動が容易になります。これにより、他部門とのコミュニケーションが円滑になり、異分野の知識、情報に触れることで個々の感覚知は研ぎ澄まされ、価値創造へと向かいます。
ワーカーは、ひとり、もしくは共創の中で分散と集中を繰り返しながら感覚知を醸成し、論理知化していきます。したがってオフィスにはそれらの場面の切り替えを可能にするワークエリアが必要になります。
ワークスペースのデザインは、極力、シンプルで機能的なものを採用しました。創造の源となる、さまざまな個性をもった感覚知に対し、空間のデザインは平等でニュートラルなものである必要があるからです。
外部環境との一体化を意識した全面ガラスの窓面(写真2)
全面ガラスの窓を通して深川の運河と周辺の町並みがパノラマ状に広がるオフィスは、その延長上にあるかのように、四季や時間の経過を感じることができます。それはワーカーにとってのゆとりであり、「環境との融合、一体化」というマエカワの理念を表しています。
独自の経営哲学「共同体」「すり合せ」「場所性」「すみわけ」をコンセプトとした、企業の優位性「独法」〜「一社化」を展開することを目的に、職人気質なワーカーや顧客の持つ感覚知を論理知化する、空間や制度、文化や風土を構築・継承する、創業の地に建てられたオフィスである。
20年前からの経営理念である「共創」は、社内、パートナー、顧客、地域等とのコラボレーションから価値を創造するという考え方で、水平軸・垂直軸のコミュニケーション空間を中心に、実質定年ゼロ制度による経験豊富なワーカーと若いワーカー、また、パートナーや顧客、加えて、地域と一体化、下町文化の交流から、自然に感覚知が共有され、論理知化されて行くオフィス環境となっている。
情報社会の市場環境に適応する経営戦略である、一社化による「共創」を推進しながら、職人街の伝統と風土を色濃く反映するオフィスである。